日本人特有の仕事観

1月 29th, 2010

 先日、ある雑誌の中で、「部下の、相手を思いやる心配りの無
さに、現状のふがいなさ(業績の悪さ)の原因を見た」とあった。
確か人材派遣会社の部長級の方の談話だったように記憶している。

 確かに、気配りの出来ない人間が非常に多いように思う。相手
がこうして欲しいと感じることが出来ないから、気配りが出来ない。

 俗的な言い方をすれば、気がつかない。気がつかないから、コ
ミュニケーションがうまく取れない。うまくコミュニケートでき
ないということは、相手に信頼されない。信頼関係なくして仕事
は進まない。少し強引過ぎるだろうか。

つづく・・・


新規事業・経営コンサルティングのギメル総研

カテゴリー: 経営相談

コメントをどうぞ