オウンドメディアについて

2月 8th, 2016

こんにちは橋本です。

 

昨年位から注目されている「オウンドメディア」をご存知でしょうか。

 

オウンドメディアとは簡単に説明させて頂くと、「owned=所有」という意味から、つまり「自社所有のメディア」と言うことに意味です。

 

■ブログとオウンドメディアの違いって?

 

では、自社で運用するブログとオウンドメディアの違いはなんでしょうか?

 

ブログは、自社のサービス紹介や、自社スタッフの人柄を知って頂き、既に貴社を知っている閲覧ユーザー・見込み顧客・既存顧客との

距離を縮めるツールと考えます。

 

オウンドメディアは、自社サービスに関連する様々な有益な情報を発信し、潜在層へアプローチするのが目的となります。

 

少し前に良くみた「インプラント専門サイト.com」の様に、インプラントのことのみを述べたホームページを運用し、インプラントに関する

有益な情報を閲覧ユーザーへ発信し、医院オフィシャルサイトへ誘導を図る仕組みに似ている。

 

■オウンドメディアの運用目的

 

ブログとの違いでも述べましたが、オウンドメディアの目的は潜在層へのアプローチとなります。

その為、自社サービスに関連する情報をユーザー目線でいかに発信するかが重要となります。

解りやすい例を紹介すると「サッポロビール」様です。

コーポレートサイト:http://www.sapporobeer.jp/

オウンドメディア:http://y.sapporobeer.jp/

 

コーポレートサイトでは、自社商品の紹介、ニュースリリース、企業情報をメインに発信しておりますが、オウンドメディアでは

自社商品の話は程ほどに、ユーザーが読んでみたい面白い記事が多く、ちょっとした移動時間にスマホで読んでみたい

と思う内容が充実しております。

 

もう一点気にして頂きたい点は、サッポロビールが運営しているホームページです!と大々的に告知を行っていない点です。

大々的に告知すると、ユーザーは「また広告か~」と思い、閲覧をその時点で躊躇・サイト離脱する傾向になります。

その為、ランディングページはビール好きの人達が集うメディアで、企業が運用している堅苦しい雰囲気を潰す必要が

ございます。

 

■オウンドメディアを始めるには?

手はかかるけどやってみたい!でもどうすれば・・・

まずは無料のオウンドメディアがお勧めです。

 

特にブログで有名な「アメーバ」は充実したサービスがあり、多くの企業が導入をしております。

URL:https://www.amebaownd.com/

 

この機会に、オウンドメディアを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: WEBコンサルティング

コメントをどうぞ