女性起業家(12)

8月 2nd, 2010

更に、女性起業家の特色のひとつに、お友達、ご近所さん、お仲間的な方を対象に、ご自身のネットワークやパートナーシップを活用される方が多く見られます。大きなビジネスというよりは、まずは足元から創めるビジネス展開を考えられている方が多いということです。この辺がローリスクの所以だと思います。そういう意味で言えば、

経営に関する情報収集や商品・ニーズの情報収集、課題解決、およびネットワーク作りは事業を始める前も、事業をスタートしてからも、永遠に必要なことだといえます。

定期的に同じ志を持つ方々との交流を深めていくことこそ、女性企業において必要不可欠な事柄だといえます。

さらに、日々の業務の中でどうしても見失いがちな、本当の目的に向かっているのか?今を積み重ねることで、理想は達成されるのかという振り返りや、軌道修正もさることながら、今やっていることが正しければ、より大きな自信と自負に支えられて業務に邁進できると考えます。そのための、旗艦的なアドバイスも必要です。

先述の内容プラス、これまでの経験を活かしながら、常に目的と手段を取り違えることなく日々を送るとき、一歩一歩着実に確実に成功へと進んでいるといえます。

大きな成功は、小さな一歩から!ですから。

※ギメル経営塾スケジュールはこちら
※ギメルセミナースケジュールはこちら
※ギメル総研のビジネス見聞録メルマガはこちら

カテゴリー: 経営相談

コメントをどうぞ