女性起業家(11)

7月 30th, 2010

○     必要な支援

では、女性が起業する上で、必要な支援とはどのようなものがあるか。一つには、ご家族の理解も必要でしょう。また、お子様の問題があればそれなりの準備は必要だと思います。ただ、これらは第三者の支援というよりは、ご自身もしくはご家族にて解決された方が早く、望ましい。

私が考える支援とは、今、頭にあるものをまずは形にするということです。「こうしたい」「こんなものを作りたい」「こんな風に展開したい」的なある程度の大きな枠はほとんどの方がお持ちです。更に、いざ動き出せば実際に稼動できる体制を持っておられる方もおられます。ここでは、まず何をどのように…という内容を明確にすることからはじまります。簡単な事業計画作りとでも言いますか、目的をはっきりする、理想を明確にすることが重要です。

さらにその目標に対して、現状で何が出来るか、現状で何が不足か…を具体的に細かく認識することです。ここでは、自分の現状把握を完全にします。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」の己の部分でしょうか。

そして、目標に対して何が足りないか、何をしなければいけないか、また何時までに、誰が何を…等、課題を見出し、解決策を探る、ここからは本当の戦略・戦術になってきます。要は、

理想(目的・目標)-現実=課題

の方程式に則り、対策を練り実践していく流れです。

さらに、全てを数値化し、より分かりやすい目標を分かりやすく追える体制を構築する必要があります。

まず大きくは、このような系統作業を流されることなく一貫して、一緒に築き上げていくことが重要な支援のひとつであると言えます。

※ギメル経営塾スケジュールはこちら
※ギメルセミナースケジュールはこちら
※ギメル総研のビジネス見聞録メルマガはこちら

カテゴリー: 経営相談

コメントをどうぞ