流行る店と流行らない店(9)

6月 28th, 2010

皆さんにとって、どんな店が最高満足条件を満たしている店かを考えて見てください。

私は、ほんとに月並みで申し訳ありませんが、自分を大切に大事にしてくれることです。

自分を含めて、客は自分が客であることを誰よりも知っている。客の条件は、そのサービスに応じて対価を支払う。だから、対価に見合わない料金だと憤る。逆もありけり。

客が店を選ぶ。店が客を選ぶケースもありますが、そこを話し出すと本末転倒なので、今後の議題として…。自分をこの店は大事にしてくれる…自分を特別に扱ってくれる、この特別感が客の心をくすぐるのだと思います。というか、私の価値観です。私の価値観だというように、満足してくれるかどうかは人それぞれです。人によって違います。

私が満足したから、同じサービスを違う人にも提供する。そうすると、私以外の人も私と同じように満足するか…しないですよね。「この人に成功したから、あの人にも成功する」「あの店で成功したから、この店でも成功する」ありえないですよね。成功事例は、似て非なるもの、そう思って一人ひとりのお客様のニーズを探りだし、独自のサービスを心がけることが、最高満足条件を提供するための最低条件であると考えます。

流行る店と流行らない店(10)へつづく・・・

※ギメル経営塾スケジュールはこちら
※ギメルセミナースケジュールはこちら
※ギメル総研のビジネス見聞録メルマガはこちら

カテゴリー: 店舗・小売・飲食(FC・多店舗展開)

コメントをどうぞ