流行る店と流行らない店(8)

6月 24th, 2010

最低必要条件とは、あって当たり前の条件(サービス)のことです。先にも述べましたが、清潔感や、気持ちのいい挨拶や、顧客情報の把握や、そういった注意すればできることです。但し、日本はサービス大国と言われているほどですから、日本人はサービスに慣れている…、そんな基本レベルの高い人たちを顧客にするのですから、最低の条件も自ずとレベルが上るのは当然です。

最高満足条件とは、最低必要条件を満たした店舗にしか存在しません。だからと言って、最低必要条件を満たしている全ての店が、最高の条件も網羅しているかと言えば、そうではありません。

こういう言い方もあります。お客様に満足して頂ける条件と、最高に満足していただける条件、さらに感動して頂ける条件…ここまで行くと言葉遊びのようになってしまいますが、要は、顧客にとって最高の店であること、あり続けることです。

飲食においても、他の業種と同様、お客様からお客様の紹介を頂く。どんな褒め言葉より、紹介してくださることが最高の褒め言葉に値する。そういう店には、最高満足条件なるものがあるのではないでしょうか?

流行る店と流行らない店(9)へつづく・・・

※ギメル経営塾スケジュールはこちら
※ギメルセミナースケジュールはこちら
※ギメル総研のビジネス見聞録メルマガはこちら

カテゴリー: 店舗・小売・飲食(FC・多店舗展開)

コメントをどうぞ