流行る店と流行らない店(6)

6月 17th, 2010

次に予想外価値。これも文字通り、予想外な価値のことです。よく誕生日なんかに、「サプライズ」的なことがありますよね。やられた方は大喜び。全く予想していないことを、自分のためにしてくれる…幸せですよね。一生忘れない、みたいな。「サプライズ」というと、「サプライズゲスト」と言うのもありますが、例えば、韓国映画の試写会に行って、ゲストに俳優さんなんか出てきたらおば様方は超感激ですよね。予想して無いんだから。鈴木宗男の講演に行って、松山千春なんかが出てきたら、ひっくり返りますよね。私だったら、失神も失禁もしてしまいそうです。

要は、客が予想もしていないことを提供することです。そのために個人情報を集め、誕生日や結婚記念日にお祝いをするような店もありますよね。客は感激して、感謝の気持ちで「また行こう」となり、「いい店紹介するわ」と友人知人を連れて行く。そういった正スパイラルが繁盛点には欠かせないのかもしれません。

こういった店には、誰でも通いたくなります。要は、自分に何をしてくれるか?自分をどこまで満足させてくれるか?という、満足度の高みを追求することこそ、客商売の極意かもしれませんね。

かと言って、去年はお祝いしてくれたのに、今年は何もない…では都合が悪い。人は際限なく欲求を育ててしまうものですから…。

流行る店と流行らない店(7)へつづく・・・

※ギメル経営塾スケジュールはこちら
※ギメルセミナースケジュールはこちら
※ギメル総研のビジネス見聞録メルマガはこちら

カテゴリー: 店舗・小売・飲食(FC・多店舗展開)

コメントをどうぞ