英会話大手ジオスの破綻(最終話)

5月 19th, 2010

会社が倒産すると言うのは、一大事である。過去も現在も未来も、全てが否定され行き場を失う。これ以上の苦しみは無い。謝って済むものでもなければ、償いもできない。大きな企業であればあるほど、被害者が増える。こういう言い方をすると、強烈なお叱りを受けそうで怖いが、ある意味では、従業員も被害者であると私は思う。

倒産してしまえば、あの時こうしておけば…を口に出せない。現実を現実として粛々と受け止めるのみである。

楠会長、貴方ほどの人が何故もっと早く気付かなかったのですか?

裸の王様になってしまっていたのですか?

何故、諦めたのですか?

何故………。

とにかく、楠体制のジオスは潰れた。そして、新生ジオスが新たなスタートをきった。旧体制の破綻の最大責任は、オーナーである楠会長にある。しかし、そこに居座る幹部にもそれ相応の責任があることは間違いない。

どうか、今回の破綻で苦しんでいる生徒の皆様に、そして従業員の方たちに、十分な対応をして欲しいものである。どうか最後は逃げることなく、できる限りの対応をお願いしたい。

会社は一人では成り立たない。周りにいる全ての人たちに支えられている。それを傲慢や過信が忘れさせてしまう。

「信無くば立たず」、誰を裏切ることの無い会社経営を、今一度しっかりと認識し、今回のジオス倒産を教訓として、これからの仕事に活かしたいと思います。

※ギメル経営塾スケジュールはこちら
※ギメルセミナースケジュールはこちら
※ギメル総研のビジネス見聞録メルマガはこちら

カテゴリー: ビジネスブログ

コメントをどうぞ