コミュニケーション力とモチベーションの向上と持続(1)

3月 15th, 2010

*人材育成に欠かせない本質

 企業幹部の方々と話す中で、如何にして社員・スタッフのモチベーションを上げるか、また持続するかについての話題が上ることが多々ある。
どこの会社でも頭を悩ませるランキングの上位を占めることは私の経験上間違いの無いことである。私が社会人デビューをした頃から、時の上司たちは同じように悩んでいた。20年以上たった今でも、同じ悩みを持つ企業人は多い。ということは答えは無いのである。解決する「ウルトラC」は存在しない。
「先生、パシッと気合入れてヤル気を出させてくださいよ!」こんな無理をよく依頼される。…そんな簡単にいくなら自分でやれるやん…、いつも思う。私に依頼した当の本人は、手放しで時間の経過(例えば私のセミナー)と共に、もう出来上がった気でいる。話す側と聞く側の微妙な空気を感じることも無く…。この人では他人のモチベーションを管理することは永遠に不可能だと感じる。そんな人が多いのも事実である。

コミュニケーション力とモチベーションの向上と持続(2)へ続く・・・

カテゴリー: 人事・組織・育成・採用

タグ: , コメントをどうぞ